『CREA_HAKKOU(クレア発酵)』主宰 の竹内ひとみと申します。

上級麹士・発酵マイスターの資格を取得後、横浜で活動をしております。

簡単で美味しく作れる発酵調味料をお伝えし、生徒様とご家族が喜んでいただけたら嬉しいです。

 名前  : 竹内 ひとみ
 出身地 : 岐阜県
 趣味  : 手芸(編み物・ビーズ・洋裁など作ることが大好き)
 マイブーム:どんな食材も発酵したらどうなるか想像する(笑)

 

  

【資格】

  ★麹でロハス推進会 上級麹士
  ★一般社団法人 日本発酵文化協会 発酵マイスター
  ★一般社団法人 横浜市食品衛生協会 食品衛生責任者
  ★一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会 ソイフードマイスター
  ★日本安全食料料理協会
         酒粕・糀マイスター
         酒粕美容健康アドバイザー
         ぬか漬けソムリエ
         ぬか漬けの作り方インストラクター
         漬けソムリエ
         保存・常備菜漬け料理アドバイザー
         食用オイルソムリエ
         食用油アドバイザー
         ベジスイーツソムリエ
         野菜パティシエ

発酵・麹との出会い

20代の頃から毎月のように風邪をひいていました。

転勤族だったので仕事が変わりストレスもたまる日々でした。

どんどん免疫力が下がり食物アレルギーになり、喘息にもなり、毎週土日には寝込む日々でした。

毎日疲れが取れなく辛い日々が10年以上も続きましたが、検査をしても異常なしな状況で、どうにかこの状況から抜け出したいと思い調べていくうちに腸の環境を整えると良いことがわかりました。

日本、世界の発酵を学び発酵マイスターの資格を取得、日本の調味料は麹がないとできないことを知ったため麹を学び上級麹士の資格を取得しました。

自家製麹を使って発酵調味料を作り毎日の調理に取り入れていくと自分の身体が楽になり免疫力も上がり風邪をひかない喘息や食物アレルギーも寝込むこともなくなりました。

麹を使った調味料は日本人の身体に一番合った調味料です。

まだまだ日本の発酵文化は研究途中ですが、分かってきていることはレッスンでお伝えしていきます。